劇団ひとりと大沢 あかね が結婚

07年6月に交際が明らかになってから、ゆっくりと着実にゴールへ向かって愛をはぐくんできた2人。劇団ひとりにとって“最大の関門”といわれた大沢親分も、孫娘一筋に愛を貫いてきた誠実な人柄に触れ「あっぱれ!」と結婚を認めた。
 本紙の取材では、結婚するのは今春。関係者は「2人の希望で桜の咲く季節になった」と明かしている。この日までに互いの両親へのあいさつ、所属事務所への報告は済ませている。

 テレビで活躍する人気者同士でバラエティー番組での共演をきっかけに交際がスタートした2人だけに、現在双方の事務所同士が話し合いながら段取りを進めている状況。売れっ子だけに関係各所への報告作業も大変で、正式な結婚発表は春先になりそうだ。

 2人の交際は、07年春にお笑いタレントの仲間を入れて3人でもつ鍋を食べたことがきっかけ。大沢の明るくやさしい人柄に、ひとりが“一目ぼれ”した。

 同年6月には都内の高層ビルの焼き肉店で手をつなぐなどデートしている模様が目撃され、女性週刊誌で親密交際と報じられた。その後、ひとりはテレビで「芸能人の彼女」と明かすなど交際を示唆。これを受け、大沢も同年11月のイベントで「仲良くさせていただいています」と幸せそうな表情で認めていた。

 翌08年3月には写真週刊誌が2人が都内のスーパーで買い物をする姿をキャッチ。ひとりは「ゆっくりゆっくりとゴールインに向かって行けたら」と結婚を前提に真剣交際していることを明かした上で、大沢親分と初めて食事をしたものの、あまりの緊張と野球の知識不足で会話を盛り上げることができなかったと説明。周囲によれば、その後、ひとりのまじめで一本気な性格を知り、大沢親分も可愛い孫娘の相手にふさわしい男と太鼓判を押している。

 大沢はテレビ朝日愛のエプロン」で自慢のロールキャベツを手際よく作ったほどの料理上手で、天真らんまんな人柄と合わせてそんなところも、ひとりはゾッコンの様子。挙式・披露宴の細かい日取りはこれからで、2人らしいアットホームなパーティーになりそうだ。


 ▼大沢 あかね 1985年(昭60)8月16日、大阪府生まれの23歳。小学校3年からモデルデビューし、少女向けのファッション誌「ピチレモン」でカリスマモデルとして有名となった。97年に映画「陽炎3」で女優デビューも。軽快なトークで人気で日本テレビおもいッきりイイ!!テレビ」(月〜金曜前11・55)の木曜レギュラー。1メートル60。血液型O。

★大沢 あかね(おおさわ あかね、1985年8月16日 - )は日本のタレント、元ファッションモデル。所属事務所はテンカラット

おおさわ あかね
大沢 あかね プロフィール
愛称 あかねちん
生年月日 1985年8月16日
現年齢 23歳
出身地 日本・大阪府
血液型 O型
公称サイズ(2007年時点)
身長 / 体重 160 cm / 54 kg
BMI 21.1(普通体重)
スリーサイズ 90 - 64 - 87 cm
ブラのサイズ E
股下 / 身長比 77 cm / 48.1 %
単位系換算[表示]
身長 / 体重 5′ 4″ / 119 lb
スリーサイズ 35 - 25 - 34 in
股下 30 ″

活動
ジャンル バラエティー、タレント
他の活動 タレント
来歴・人物
大阪府東大阪市出身。祖父は元プロ野球選手で、日本ハムファイターズ(現・北海道日本ハムファイターズ)で監督や球団常務を歴任した大沢啓二(次項目参照)。同じく元プロ野球選手の大沢清と大沢紀三男は大伯父(啓二の兄)にあたる。なお、啓二は母方の祖父であり、大沢姓は芸名である[1]。

3歳から大沢啓二の力で子役モデルとして活躍。その後も大沢啓二が各タレント事務所に売り込みタレント活動も開始。

子役タレントとして『天才てれびくん』(NHK教育)などに出演。子役として早くから活動していたことで仕事が終わると1人反省会を行っていた時期もある。

2001年以降、学研発行の雑誌(〜2004年5月『ピチレモン』 → 2004年5月〜『Fapri』)にて専属モデルを務めていたが、現在モデルとしての活動はほとんど行なっていない。番組でグラマラスな体型を強調する衣装を多く着用する一方で、タレント転向前後に複数の週刊誌で水着グラビアを披露した以外は、ほとんど露出をしない希有な存在である。

「将来はお笑い芸人を目指す」と発言し、中島知子(オセロ)が目標と語る。自ら編み出した持ちギャグもいくつかあり、「(右肘をさすりながら)こっちはジーコ、(左肘をさすりながら)こっちはフィーゴ(この一連の動きを2回繰り返す)、(股間を指差しながら)じゃあこっちは?…(一呼吸置いて股間付近をさする手つきで)ベッケンバウアー♪」などがある。酒に酔ったときには乱発することも多いようである。

『2時っチャオ!』にゲスト出演した時には「自分の立ち位置は女優」と発言。しかし「トーク(番組)は戦場」「椅子には浅く座っていつでもツッコミを入れられるようにしておく」など、その行動原理は芸人そのもの。司会のホンジャマカ恵俊彰にその事をツッこまれると「今は女優も喋れなければダメなんです!」と力説した。

ラサール石井上島竜兵、寺門ジモンなどと同様、関西出身にもかかわらず、全国ネットの番組では標準語で話している。ただし、『クイズ!紳助くん』など関西ローカルの番組に出演する際は関西弁を使うことが多い。

ハイヒールモモコとは旧知の仲で、関西ローカルの番組では共演が多い。そのモモコの長男である仁一郎と同じ託児施設に預けられていたという事で、当時小学生だった彼女は彼の面倒もよく見ていたという話もあり、母親であるモモコとの面識も深い。

私生活でも若槻千夏同様、母親がある時期から家事を放棄したため、炊事、洗濯、掃除をすべてこなす家庭的な女性になったそうである。同じような境遇であるからか、若槻に可愛がられている様子が盛んに若槻のブログで披露されている。料理の腕は優秀らしく、2007年5月23日放送『愛のエプロン』の「スピード料理バトル第2弾」では、予選お題の「7分でロールキャベツ作製」を見事にクリア。結果的には参加者4人の中で最下位に終わったものの、得点は79点と十分な評価を受けた。

沖縄とそれに関するものが大好きで、友人たちと沖縄料理などを食べに行き仕事の疲れなどをリフレッシュしている。

丸秘映像【大沢 あかね】のパンチラYoutubeより

エピソード
クイズ!ヘキサゴンII』や『クイズ!紳助くん』にゲスト出演した際、島田紳助から「じいちゃん(大沢啓二)は人に『喝!』ばっか言わんと孫に『喝!』言わんかい」や、「じいちゃんに『喝!』入れてもらえ」、「お前のところのじいちゃん、他人には怒るが孫には甘いな!」と言われている。実際、啓二・あかねともお互いの活動について公の場で語る機会はほとんどない。

一時期、お笑いタレント・山本圭一(元極楽とんぼ)との関係を写真週刊誌などで報じられたが、そのおかげでバラエティにも多く呼ばれるようになったと後に語っている。また初めて口説かれた芸能人は山本とのこと。『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などにゲスト出演した際には、島田紳助が山本の件について質問するなど、ネタにされていた。

以前より尊敬する芸能人、好きな男性のタイプ?は北島三郎と盛んに言っていたが、テレビカメラが大沢の部屋に入ると棚の上にあったCDケースには北島のCDが一枚も無く、ガセであることが判明する。同時期、極楽・山本とのフライデーの件も相待って、好きな男性のタイプはオダギリジョーだと正直なカミングアウトをし始めた。「子どもの頃から右を見れば江夏、左を見れば張本という環境にいたため、強い男が好き」という発言もしている。

若槻千夏KABA.ちゃんはるな愛とは飲み仲間。若槻からは芸歴は大沢の方が長いが、年は若槻の方が上のため「先輩後輩」と言われている。

ごきげんよう』(フジテレビ系)に出演した際、「自分と似ていると言われる有名人」として加護亜依元モーニング娘。)の名を挙げる。それから程なくして『全員正解あたりまえ!クイズ』(TBS)で、加護と共演した。 

メイクの下の素顔は童顔である。2007年3月28日放送の『クイズ!ヘキサゴンII 超クイズパレード3時間スペシャル』のコーナー「ベルトクイズ!タイムショック!ショック!」でプールに落下した際にメイクが落ちて、司会の島田紳助に「お前子供っぽいなー」と言われた。

タモリのジャポニカロゴスに出演した際にはウケ狙いに行かず正答率も意外に高かったため他の出演者から驚かれた。

2007年9月29日にTBSテレビで放送の『オールスター感謝祭』」の新コーナー「オールスター200人知名度調査」において、武田鉄矢から「(AV女優の)蒼井そら」と高らかに答えられ、ミニマラソンを走るはめとなってしまった。


クイズ!ヘキサゴンII
香田晋と共に2005年の「今夜はクイズパレード」時代から出演している元祖常連おバカキャラ

初出演となった2005年8月24日放送分では5点を取り当時のワースト2(ちなみに当時のワースト1は若槻千夏の4点)の成績を取り、「行列早抜けリレークイズ」では1番最初にアンカーとなり相手が第3回答者にも関わらず珍回答を連発し優勝できなかった。

当初は最下位争いの常連だったが里田まいが準レギュラーとなった頃からは彼女が最下位を独占するようになったため、徐々に最下位になる事が減っていく。その後様々なおバカタレントが常連となっていきアンカーになる事も減っていったがインパクトが強かったためか街角予想順位ではアンカーに予想される事が多く、2007年3月28日放送分では木下優樹菜より下の順位に予想され(19位:木下、20位:大沢、最下位:里田)、2007年7月11日放送分ではPaboのメンバーが誰も出演していなかったためか最下位に予想されていた。しかしどちらも出演回のおバカタレントの中では1位抜けの結果だった。

2007年6月13日放送分では全くチームの役に立たず司会の島田紳助から「チームのお荷物」と評され、「リレークイズ」でも珍解答を連発したが何とか答え最後にはチームを優勝に導いた。この放送以降アンカーになる事が無くなり、SP以外の出演では中位入りする事が多くなる。

2008年4月16日放送分では久しぶりに珍回答を連発しなかなか抜けれなかった。そしてあてずっぽで言った答えが正解し号泣した。

2008年9月17日放送分の「夏の南紀白浜3時間SP」の撮影の合間に紳助、安田美沙子達とウェイクボードクイズをした際、安田が倒れた時には男性何人かが助けてくれたらしいが、大沢にはアドバイスしかくれず誰も助けに来てくれなかったらしい(自身がアシスタントを勤める『クイズ紳助くん』で司会の紳助にその事を暴露された)。


出演作品

映画
愛を乞うひと
かまち
きみの秘密、僕のこころ -your secret&my heart-
ミナミの帝王 賠償金の行方、長編作「屈辱」子役

テレビドラマ
新・部長刑事アーバンポリス24(京本政樹シリーズ)(朝日放送、関西ローカル)
ドレミソラ(毎日放送
てるてる家族NHKテレビ)
ブスの瞳に恋してる(フジテレビ)
ライフ(フジテレビ)‐篠塚夕子役
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 (JST) - 安田涼子役(第1話ゲスト)

バラエティ
レギュラー
EZ DO DANCETOKYO MX、2006年6月-)
クイズ!紳助くん(ABCテレビ、2007年1月-) - アシスタント
おもいッきりイイ!!テレビ(日本テレビ、2007年10月-)※ 木曜
テレ遊びパフォー!(NHK総合、2008年4月-) - MC
準レギュラー
クイズ!ヘキサゴンII(フジテレビ)
社会科ナゾ解明TVひみつのアラシちゃん!(TBS)
過去の出演番組
天才てれびくんワイド(NHK教育)- レギュラー
おはスタテレビ東京) - レギュラー
体験!メディアのABC(NHK教育
ギャグコロスタジオ(テレビ東京) - レギュラー
ネプリーグ(フジテレビ)
脳内エステIQサプリ(フジテレビ)
逃走中(フジテレビ)
キャプテン☆ドみの(TBS、2007年4月 - 7月)- レギュラー
愛のエプロンテレビ朝日
Channel-a東京メトロポリタンテレビジョン)- レギュラー 
他多数

オリジナルビデオ
蒼い夏

ラジオ
大沢あかね energy station(JFN配給、2006年3月25日終了)
大沢あかねのハイジャンプ・レディオ!(ニッポン放送)2007年10月7日〜

音楽

シングル
夏日星 - アニメ『修羅の刻』エンディングテーマ
ソニンと結成したユニット『tomboy』で、シングル『Superstar』を2007年11月14日に発売。

CM
サントリー 『C.C.レモン』 相武紗季らと共演 (2003年)
但馬屋食品
明治製菓 『私のレシピ バレンタイン篇』 夏帆新垣結衣らと共演 (2005年)
au by KDDI
au MNP・大満足キャンペーン
替える理由“MY割大沢あかね)”篇(仲間由紀恵と共演) (2006年)
端末ラインナップ篇(速水もこみち華原朋美榮倉奈々いとうせいこうと共演) (2006年)
エヌ・ティ・ティ・ドコモ北陸

脚注
^ 『週刊文春』2007年4月12日号、41ページ

外部リンク
公式サイト
プロフィール(テンカラット内)
EZ DO DANCETOKYO MX
Tomboy』公式サイト


 ▼劇団(げきだん)ひとり 本名は川島省吾(かわしま・しょうご)。1977年(昭52)2月2日、千葉市生まれの31歳。お笑いコンビ「スープレックス」としてデビュー。00年に解散し、ピン芸人としての活動をスタートさせた。現在はテレビ朝日の「やぐちひとり」「学べる!!ニュースショー!」などにレギュラー出演している。スポニチより